三木

三木

我没有热爱这里,我只是出生在这个地方。

随筆(2023.10)

天気が冷たくなってきた#

最近自分の状態があまり良くないと感じている。先日、特別に漢方薬を処方してもらいに行った。医者は「普通、普通、秋の憂鬱だよ」と言った。秋になると、なぜか憂鬱な気持ちになる。この数年の仕事で、自分の価値観がかなり変わった。みんなは価値観が合う人を見つけると言うけれど、それは簡単ではない。皆が生活している環境が違うから、同じ出来事に対する反応もそれぞれ違う。私は「外強内弱」を支持している。

仕事では同僚や上司にいじめられて、家に帰ってイライラする。家族と話す時も、特に多くの理屈を話す必要はない。他の家庭で理屈をたくさん話しても、最終的に誰も誰かを納得させることはないから、無駄だ。大切だからこそ、腹立たしい。愛も愛じゃないと言い訳ができるように思える。人を罵る理由や人を打つ理由。

世の中は冷たい#

今日、大切な人が亡くなった。私は泣いた。どんな感情なのかわからない。感嘆なのか失望なのか、無力なのか絶望なのか。道は長い、ただ良い方向を見つめるしかない。

読み込み中...
文章は、創作者によって署名され、ブロックチェーンに安全に保存されています。